🎵まな プロフィール

まな

愛称・・まな
星座・・天秤座
好きなもの・・ミニー
        アンパンマン

🎵テラ プロフィール

てら

名前・・テラ
誕生日・・2008年3月1日
  毛色・・ブラウン
  性別・・男の子

🎵メル プロフィール

める

名前・・メル
誕生日・・2008年3月22日
  毛色・・レッド
  性別・・女の子

🎵クー プロフィール

くれーる

名前・・クレール
誕生日・・2010年6月1日
  毛色・・ブラック
  性別・・男の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アルバム

テラ&メル&クーのままブログ
スポンサーサイト

ショックでした・・言葉になりません・・・
前回の記事に 義父にお悔やみのコメントを頂き
本当に嬉しく思いました
ありがとうございます

この後悔や悲しみの気持ちは
時間が解決してくれるものなのでしょうか
いえ・・なかなか難しいようです
寂しさは 日に日に
つのるようです・・・

IMG_0957.jpg

このような事は続くのでしょうか

娘まなの作業所で 一緒に働いている女の子が
亡くなりました

IMG_0949.jpg

37歳 ダウン症の笑顔が素敵な小柄な人
いつもニコニコしているので 誰からも愛されていた・・

後から知ったことですが 
心疾患があり 20歳までいきられないかも・・と
医者には言われていたようです


IMG_0955.jpg


亡くなる前日 普通に作業所にきて
亡くなった当日は 土曜で
家でお母さんが作った夕ご飯を家族で食べ
その後音楽に合わせて 家族とダンスをしていた時
急に倒れて そのまま心不全で亡くなったそうです
苦しまずに・・・

ショックでした・・
自分の子供に置き換えると・・想像すら今の私には出来ません
ご両親のショックや喪失感を考えると ことばになりません


IMG_0959.jpg

子供に先立たれるほど 辛い事はない・・
と言われていますが
障害のある子を 残して逝かないとならない親も 辛い・・・
 
障害のある子を 寿命の最後まで看取ることで 
親も安心して年を取り 寿命を迎える・・・
こんな事を考えてしまう時があります

でも これではいけないんですよね
障害のある子を残しても 親が安心して死ねる世の中にしないと・・・ですよね?


IMG_0931.jpg

そうです !!
まだまだ私にはやる事が あるんです!!
病気に負けてる時間は ないですよね!





スポンサーサイト

コメント

こんばんは、
ショックですよね。
ある程度歳を取った後は
おめでたいお話よりも
お別れを言う機会の方が多くなってきたこの頃、
でも、自分よりも若い人が先立つお話を聞くと
言葉に詰まってしまいます。
[2015/02/25 18:45] URL | しがないおじさん #- [ 編集 ]


私の友人も、障害のある息子を残して死ねないから、この子が死ぬまで私は死ねない
と、よく言っています。
障害の有る人に、優しくない日本の行政や、人々。
異端児を見る目に、心が死んでいく
と、良く話してます。
きっと、人間、特に日本人は、自分をエリートと思っている人が多いし、枠をはずれると、蔑視する。
その立場にならないと、辛さや苦しみを、解ろうとしないんですよね。
若くて、亡くなられたお友達。
でも、20歳まで と、言われていたなら、幸福な16年を余分に送れたんですね。
きっと、周りの誰よりも、濃密な幸せの時間を過ごされたと、思いますよ
遅くなりましたが、お義父さんの御冥福と、お友達のご冥福を祈りながら
お悔やみ申し上げます
[2015/02/28 22:43] URL | くるみ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://teramerukuu.blog.fc2.com/tb.php/178-504c3e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

といぷー3匹のまま

Author:といぷー3匹のまま
東京都郊外に住むアラフィフの主婦です。初めてのパソコンに初めてのブログ、悪戦苦闘しています。3匹のトイプーと旦那さん、障がいのある娘まな、そして息子と暮らしています。
3プーの日々や娘の療育を振り返ったり、庭の花たちの成長などを綴っていきたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
いつも見にきてくれて、本当にありがとうございます。
もしよかったらポチッと押していただけたら嬉しいです。
こちらからも、必ず応援ぽちさせて頂きますので、足跡をどうぞ残してくださいね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

