🎵まな プロフィール

まな

愛称・・まな
星座・・天秤座
好きなもの・・ミニー
        アンパンマン

🎵テラ プロフィール

てら

名前・・テラ
誕生日・・2008年3月1日
  毛色・・ブラウン
  性別・・男の子

🎵メル プロフィール

める

名前・・メル
誕生日・・2008年3月22日
  毛色・・レッド
  性別・・女の子

🎵クー プロフィール

くれーる

名前・・クレール
誕生日・・2010年6月1日
  毛色・・ブラック
  性別・・男の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アルバム

テラ&メル&クーのままブログ

花の競演っ!!
北海道旅行
続いては 白い恋人 チョコレート工場へ

IMG_1124.jpg

丁度 北海道はバラの季節

IMG_1125.jpg

パンジーやジギタリス

IMG_1123.jpg

デルフィニウム

IMG_1121_2.jpg

本当にいろいろな種類の花の競演

IMG_1120.jpg

鉢のアレンジの仕方も

IMG_1118.jpg


とても参考に(素敵!!)


・・・・ところで

IMG_1115.jpg


ここは何処でしたっけ・・・?


IMG_1113.jpg

そう チョコレートの作り方は・・・


IMG_1109_2.jpg

長い行列の為 
やめました(笑)

美味しい白い恋人ソフトクリームを皆で食べて
次の目的地に!!

流れている空気、時間が・・・(北海道旅行1日目)
家族で北海道に旅行に行ってきました
もちろんまなも一緒・・・

毎日がバタバタしている私は 
ちょっとめんどくさかったりもしていたが
考えれば まなは 一人では旅行に行けないのだから
私たちが元気な動ける時に連れて行ってあげられたら・・・と

ごめん
今回は3ぷーは
かかりつけの獣医さんでお留守番していて

2泊3日という強行軍(4人のお休み&料金を考慮して)

17年ぶりの飛行機!?
子供達が小さいときはいろいろ連れて行ったのですが
あっという間の17年に ビックリ!!


千歳からレンタカーで小樽へ

北一硝子の北一ホール

IMG_1085.jpg

タイムスリップしてしまったよう・・・

IMG_1087.jpg

そこだけ流れている空気が

IMG_1089.jpg

流れている時間が

IMG_1090.jpg

違って感じる・・・

レトロ感たっぷり!!

ショックでした・・言葉になりません・・・
前回の記事に 義父にお悔やみのコメントを頂き
本当に嬉しく思いました
ありがとうございます

この後悔や悲しみの気持ちは
時間が解決してくれるものなのでしょうか
いえ・・なかなか難しいようです
寂しさは 日に日に
つのるようです・・・

IMG_0957.jpg

このような事は続くのでしょうか

娘まなの作業所で 一緒に働いている女の子が
亡くなりました

IMG_0949.jpg

37歳 ダウン症の笑顔が素敵な小柄な人
いつもニコニコしているので 誰からも愛されていた・・

後から知ったことですが 
心疾患があり 20歳までいきられないかも・・と
医者には言われていたようです


IMG_0955.jpg


亡くなる前日 普通に作業所にきて
亡くなった当日は 土曜で
家でお母さんが作った夕ご飯を家族で食べ
その後音楽に合わせて 家族とダンスをしていた時
急に倒れて そのまま心不全で亡くなったそうです
苦しまずに・・・

ショックでした・・
自分の子供に置き換えると・・想像すら今の私には出来ません
ご両親のショックや喪失感を考えると ことばになりません


IMG_0959.jpg

子供に先立たれるほど 辛い事はない・・
と言われていますが
障害のある子を 残して逝かないとならない親も 辛い・・・
 
障害のある子を 寿命の最後まで看取ることで 
親も安心して年を取り 寿命を迎える・・・
こんな事を考えてしまう時があります

でも これではいけないんですよね
障害のある子を残しても 親が安心して死ねる世の中にしないと・・・ですよね?


IMG_0931.jpg

そうです !!
まだまだ私にはやる事が あるんです!!
病気に負けてる時間は ないですよね!






母は 本当に 嬉しかったです!!
お正月のごちそうの食べ過ぎで
体重計にのって ビックリ!!


IMG_0897.jpg

3プー連れてのお散歩ついでに
少し走って(周りからは歩いているように見えるかも)

IMG_0898.jpg



疲れたらゆっくり歩いてを 繰り返して
すこし有酸素運動をしてみようかと思い・・・


IMG_0895.jpg


いつまで続くかわからないけれど・・・(笑)



IMG_0891.jpg

走った後は ハアハアと息も上がり
うっすらと汗もかいて
なんか 爽快〜〜


IMG_0884.jpg

って 病気だけど 大丈夫〜?
線維筋痛症にはいいらしいけれど
リウマチには どうなんだろうと気になりながらやっています


IMG_0893.jpg

話は突然変わりますが・・・
嬉しいことが あったんです!!

今日は娘のまなの 3ヶ月に1回の歯科検診の日
あの上向きに座る椅子にも慣れて
開口器をして 奇麗にしたあとフッ素を塗ってもらって・・・
出来るようになったんです!!
もうビックリ!!
先生にも 『麻酔で寝なくても治療出来るようになったね』と・・


母は 本当に 嬉しかったです!!


まなが ずっと笑顔でいられるようにと 祈ります・・・
今日は台風が近づいているので 朝から雨が・・・
気温も低く 16度
早速 足下が寒いのでカーペットをスーパーに見に行ったら
ビックリ!!
こたつに 足下ポカポカグッズが1番前に並べられていて
すっかり冬支度〜ですね

まな 25歳の誕生日でした

IMG_0568.jpg

あの日 あの時私たちのもとに産まれて来てくれてから25年
やっと・・いや・・ もう25年経ったのね・・・・

まな との25年は きっと誰もが想像出来ない経験の連続だったよね
まなもだろうけど 家族の人たちにとっても


IMG_0569.jpg


何かの縁があって親子になって 家族になった私たち
きっと私たちなりの家族の姿が きっとあるはず・・・

それを見つけるために 泣いたり笑ったりしているんだよね

最近ふっと考える
後 どれくらい一緒にいられるだろう・・・

そう 残された期間は そう長くはないかもしれない

まなが なるべく自分で出来る事を増やしていこう

まなが ずっと笑っていられるように
皆に愛され かわいがられて 仲良くやって行けるように

親としての 役目はまだまだ 終わっていないから
神様に 少しでも長く傍にいられるように・・・・と 
まながろうそくの火を消す時に 
・・・祈りましした・・


プロフィール

といぷー3匹のまま

Author:といぷー3匹のまま
東京都郊外に住むアラフィフの主婦です。初めてのパソコンに初めてのブログ、悪戦苦闘しています。3匹のトイプーと旦那さん、障がいのある娘まな、そして息子と暮らしています。
3プーの日々や娘の療育を振り返ったり、庭の花たちの成長などを綴っていきたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
いつも見にきてくれて、本当にありがとうございます。
もしよかったらポチッと押していただけたら嬉しいです。
こちらからも、必ず応援ぽちさせて頂きますので、足跡をどうぞ残してくださいね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

