🎵まな プロフィール

まな

愛称・・まな
星座・・天秤座
好きなもの・・ミニー
        アンパンマン

🎵テラ プロフィール

てら

名前・・テラ
誕生日・・2008年3月1日
  毛色・・ブラウン
  性別・・男の子

🎵メル プロフィール

める

名前・・メル
誕生日・・2008年3月22日
  毛色・・レッド
  性別・・女の子

🎵クー プロフィール

くれーる

名前・・クレール
誕生日・・2010年6月1日
  毛色・・ブラック
  性別・・男の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アルバム

テラ&メル&クーのままブログ

怒りや不安な気持ちがあっても・・・
どんなに 怒りや不安な気持ちがあっても
 

IMG_1068.jpg


優しい気持ちや表情にしてくれる花達


IMG_1066.jpg


最近花粉がダメらしく、生花を持ち込んではならなくなった病院が多くなったそう・・・


IMG_1067.jpg


造花で代用するか、もしくは、何も置かないかだとか・・・


IMG_1069.jpg
 

個人的にはそういう時だからこそ 花で癒やされたいと思ってしまうのでしょう


IMG_1066.jpg


花には 『 魔法がある 』って思っています♡




蓮の花とカワセミ
3連休最終日
旦那さんは あさ5時起きして 一人カメラ小僧に・・・

東京都町田市の薬師池
この時期から 蓮の花が見頃になるらしい

DSC03765.jpg

そして 花が見られるのは7時から9時までの間だけ
だから 早起きしていたようですね

お釈迦様の台座が蓮の花なのをご存知でしょうか
なぜ 蓮の花?
ちょっと調べてみました

蓮の花は 泥水が濃ければ濃いほど大きな花を咲かせて
真水のような奇麗な水からは 小さい花しか咲かないそうです
人生も同じで 辛い悲しい思いから悟りが生まれると
お釈迦様はおっしゃていると言われています

ともあれ 鮮やかな緑とピンクの花には皆がため息をついてしまうでしょう

そして いました!!
カワセミ!!
魚 捕ったようですね くわえていますよ

DSC03801.jpg

なかなか難しいよね〜と言いながら行っただけに
旦那さん とってもうれしかったようですよ

DSC03785.jpg


やっぱり奇麗な鳥ですね〜
コントラストが鮮やかで 見応えあります

今度は私も 是非 見に行きたいです!!



冷蔵庫一杯!?
苗で植えたキュウリとミニトマト
すっかり大きくなって2mを越えてきました

大きな葉っぱに隠れるようになっていて

IMG_1376.jpg

うっかり見落としていると・・・

IMG_1363.jpg

こんなに大きくなってしまって・・・美味しくなさそう〜
いえいえ 今日食べましたが やはり新鮮で美味しかったですよ♪
1本で3本分くらいあって 食べ応え十分!!

枝にたわわになってくれるミニトマト
赤くなった物から収穫します 
毎日毎食 食卓を色鮮やかに飾ってくれますね〜

IMG_1375.jpg

甘くてとっても美味しいですよ

IMG_1379.jpg

そして冷蔵庫には 近所の畑の方から頂いたなすもあるので
一杯になっちゃいました



さて 3プー達は

IMG_1365.jpg

今日も 元気!!

IMG_1371.jpg

台所に侵入 ろう城中です(笑)
花には『癒し』という特別な魔力があるとか・・・
今日は3プー達は 狂犬病の予防接種

IMG_1156.jpg

車に乗るときは 楽しい事が待っていると思ったのか
ルンルン はしゃいでいたけど 

IMG_1157.jpg

病院の中に入ったら キュンキュン プルプル

そして 私の首にしがみつきながらの注射

IMG_1158.jpg

怖かったね 痛かったよね
頑張ったね・・

今日はおとなしくしていようね♪


さて 庭のロンサールもいよいよ満開に


DSC03466.jpg

今年もたくさんの人に 切り花を もらって頂きました

DSC03494.jpg

お部屋が華やいだわ!と

DSC03506.jpg

花には『癒し』という特別な魔力があるとか・・・
確かに!!
差し上げた方々は 皆 とてもいい笑顔でしたよ

DSC03518.jpg


ロンサールは一季咲きだから 又 来年!!・・・というところだが
どういう訳か 最近 四季咲きになって ぽつぽつと咲いてくれるようになって・・・

こんなに花の多い時期は この時期だけ
又 楽しみに 油かすをまきましょう
ちょっとにおいがするけど(笑)♪




『立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿は百合の花』
昨日はあちこちで 天気の急変で 大変でしたね
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

幸いうちの地域では 風はものすごかったですが
雨や落雷はなかったです
花達も 風によって傾きがでてしまった以外は
被害もなく終わりました

さて昨日の続きで 庭の花達の事を書こうと思います

DSC03357.jpg

デルフィニウム
よく花屋さんで切り花としてよく見かける花

DSC03343.jpg

イルカに似ている事から ギリシャ語でイルカのデルフィンからとった名前だそうです
やはり毒はあり 食べると下痢 嘔吐の症状が出るそうです

DSC03345.jpg

青い花 大好きです!!


そしてシャクヤク

DSC03322.jpg

『立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿は百合の花』
と言われるように とても楚々として豪華・・
草花なので 冬場は地上部がなくなってしまい 場所を覚えておかないとなりません

DSC03331.jpg

根には漢方にも使われていて消炎 鎮痛 抗菌 止血作用があるらしい・・

DSC03332.jpg

シャクヤクの咲くこの季節
毎年風がひどくなり 大きい花は 被害を受けてしまうので
開ききった花から 切り花で 楽しんでいます

IMG_1121.jpg


香りのある種類なので 部屋中 良い香りにつつまれているんですよ

もう少ししたら 今度はバラ達の番です!!

咲きそろったら 皆さんに見てもらいたいと思います♪

プロフィール

といぷー3匹のまま

Author:といぷー3匹のまま
東京都郊外に住むアラフィフの主婦です。初めてのパソコンに初めてのブログ、悪戦苦闘しています。3匹のトイプーと旦那さん、障がいのある娘まな、そして息子と暮らしています。
3プーの日々や娘の療育を振り返ったり、庭の花たちの成長などを綴っていきたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
いつも見にきてくれて、本当にありがとうございます。
もしよかったらポチッと押していただけたら嬉しいです。
こちらからも、必ず応援ぽちさせて頂きますので、足跡をどうぞ残してくださいね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

